KSG振興協同組合
Welcome to KSG
HOME
組合概要
組合加入のお手続き
お問合せ・資料請求
技能実習生受入事業トップ
技能実習生受入制度について
受入の条件/必要書類
受入の流れ
受入人数枠/技能実習期間
サポート体制
教育
Q&A
外国人技能実習制度について
諸外国の青壮年労働者を日本に受け入れて、日本の産業・職業上の技術、技能、知識の移転を通じ、それぞれの国の産業発展に寄与する人材育成を目的としております。本制度は、具体的には、技能実習生にとっては、日本での技能取得と帰国後の修得技能の発揮を通じた自らの職業生活の改善や派遣企業・産業の発展に、また、派遣企業にとっては、帰国技能実習生の知識・ノウハウ・技術等の活用を通じた企業活動の活性化や発展に役立ててもらうものです。1990年に従来の研修制度を改正し、より幅広い分野における技能実習生の受入が可能となりました。1933年に研修を終了し所定の要件を充足した技能実習生に、雇用関係の下より実践的な技術、技能等を習得させ、その技能等の諸外国への移転を図り、それぞれの国の経済発展を担う人づくりに一層協力、援助することを目的として技能実習制度を創設されました。
この事業は、財団法人国際研修協力機構(JITCO)の支援の下、日本企業が外国人技能実習生を受入れ、実務実習を通して研修をし、技能実習生の人材育成と生得技術の母国への技術移転という目的を持った国際貢献の役割を果たしております。
技能実習生受入のメリット
(1) 国際貢献

国際貢献ができ、海外と関係が持つことができます。人材育成を通じた国際貢献が可能です。また、技能実習生に帰国後、母国の発展に活躍してもうらことで、受入れ企業側と、送出し側機関や企業とを結ぶ信頼関係の構築ができます。

(2) 活性化

中小企業では、仕事内容、待遇面で国内の若い人材を雇用することが近年では大変難しくなっております。外国人技能実習制度を利用することにより、意欲的な若い技能実習生を受け入れることが出来ます。若い外国人技能実習生が実務実習に取り組む真摯な姿は、社員やパートタイム社員たちの働く意欲に、良い意味での刺激となり職場にも活気が生まれます。

(3) 人材

技能実習生は18歳以上の青年男女であり、経歴等の書類審査、知能試験、健康診断、面接試験などを経て選ばれた人材で、更に日本で実習する業務に従事した経験があります。

(4)外国への工業等の移転などした場合、日本で3年間技術スキルアップした実習生をそのまま現地で技術者として雇用出来る。

KSG振興協同組合
(C)2012
KSG Encouragement Advancement Society
All Rights Reserved.